Yoshiharu

12弦楽器(Extended Guitar)の演奏家。ギタリスト。

エレクトリックギター、アコースティックギター、エレクトリックベースを演奏の他、Finaleによる作曲、編曲、楽譜浄書も行っています。フラットピック、サムピック、フィンガースタイル、タッピング奏法、ボティヒット等、様々な演奏法を追求し、現在は12弦楽器によるピアノスタイルの研究を行っています。


ご挨拶

大人になるまでは音楽に全く興味がありませんでした。そんな私が今では音楽漬けの日々です。ギターを弾くために素養や才能は必須ではありませんでした。弾けたから才能があったのではなく目的がはっきりしていただけなのです。

今でも楽器を持たなければ聴音しても音を判別できません。

私は誰かのために音楽をしていません。自分の聞きたい音楽を自分で奏でたいという自己満足なのです。 そして、その自己満足の延長に誰かの共感があったら素敵です。だから、ご機嫌取りではなく素直な自分でありたいと思っています。自分を見失い、物事を見失う時期もありましたが、数年の時間を空けて音楽を奏でる場所にやっと戻ってきました。

このサイトで扱っているものは少し偏った趣向の楽器です。より一般的な音楽の中で使える楽器になるためには、まだまだアイディアも奏者も足りません。この分野の土台の一つにしたいと思いWebSiteを立ち上げるにいたりました。

訪れた皆様、お付き合い程よろしくお願いいたします。

2004年東京路上 ブルーグラスフェス2003年フランスにて 2005年楽器フェア 12stringsGuitar